ウサインボルトがサッカー場でUSAダンス?DA PUMPの影響&理由はなぜ?

こんにちは!YOUです!

陸上界のスーパースターであるウサイン・ボルト選手が今度はサッカー選手になったのはあまりにも衝撃的でしたが、なんとサッカー選手ウサイン・ボルトがDA PUMPの「U.S.A.」で話題になった「いいねダンス(USAダンス)」を披露しています!

しかもサッカーの試合でゴールが決まり、ゴールパフォーマンスとして「いいねダンス(USAダンス)」をしています笑

このウサイン・ボルト選手のゴールパフォーマンスの「いいねダンス(USAダンス)」はDA PUMP影響なのでしょうか?

まとめてみました。

Sponsored Link

 

ウサイン・ボルトがサッカー選手?

誰しも最初は冗談だと思います。

陸上界のキングであるウサイン・ボルト選手がサッカー選手になっていた事が驚きです。

「いつの間になっていたの?」という感じですが、しっかりサッカー選手でした。

なんとウサイン・ボルト選手はオーストラリアのAリーグに所属するセントラルコースト・マリナーズというチームの練習生として2018年の8月からチームに加入していました。

まだ練習生ということでプロ契約は結んでいないようですが、ウサイン・ボルト選手本人は本気でプロサッカー選手を目指しているようです。

2018年10月12日のプレシーズンマッチではウサイン・ボルト選手は2得点していますから、プロになる可能性もあります。

そして、そのプレシーズンマッチのゴールのパフォーマンスでDA PUMP「U.S.A.」のサビで踊られているダンス(通称:いいねダンス、USAダンス)が披露されました。

 

ウサイン・ボルト選手がサッカー場でUSAダンス?理由はなぜ?

これまた冗談かと思ったのですが本当でした。

下の動画の1分50秒あたりで間違いなくウサイン・ボルト選手はDA PUMPの「いいねダンス(USAダンス)」をしています↓

DA PUMPの「U.S.A.」のサビのダンスと同じです笑

ゴールパフォーマンスについてウサイン・ボルト選手は何もコメントしてないので、なぜゴールパフォーマンスでUSAダンスをしたかは謎です。

ゴールパフォーマンスでなぜこのダンスを選んだかすごく気になります。

DA PUMPが影響を与えたなど日本との関係性が気になります。

Sponsored Link

 

ウサイン・ボルト選手のUSAダンスはDA PUMPが影響か?

結論から言うと、ウサイン・ボルト選手のゴールパフォーマンスの「いいねダンス(USAダンス)」に日本との関係性はほぼないでしょう。

そもそも「いいねダンス(USAダンス)」の正式名称はシュートダンスと呼ばれ、DA PUMP以外にはMOMOLAND、BTS(防弾少年団)、GENERATIONSなどがシュートダンスを取り入れています。

ダンスは色々な人に真似をされて浸透し、それがさらに新しくなってということを繰り返すので「パクるパクられた」といった問題はあまりうまれないようですね。

このシュートダンスの考案者は明確には定まっていませんが、一番最初に用いたと言われているのがラッパーのBlocBoy JB(ブロックボーイ・ジェービー)です。

BlocBoy JB(ブロックボーイ・ジェービー)「Shoot」という曲の中で何種類かのシュートダンスが披露され、これが元祖のシュートダンスと言われています。(シュートダンスの「シュート」も「Shoot」の可能性が大きいです)↓

つまり、ウサイン・ボルト選手はDA PUMPの「U.S.A.」以外からもシュートダンスを知ることは可能であり、むしろ日本に比べて踊る文化が発展している海外の人々にとってはシュートダンスは知ってて、かつできて当然なのかもしれません。

また、ウサイン・ボルト選手が歌詞が日本語のDA PUMP「U.S.A.」を聞いているとは考えにくいので、今回DA PUMPの影響は極めて低いでしょう。

 

まとめ

ここまでウサイン・ボルト選手のUSAダンスについてまとめましたが、なぜあのタイミングであのダンスをしたのかはウサイン・ボルト選手本人しか知りません。

もしかしたら、今後ゴールパフォーマンスについて発言するかもしれないので注目ですね!

 

MOMOLAND「BAAM」のダンスがDA PUMPの「U.S.A.」のパクリかについてまとめた記事はこちらです↓ ぜひ読んでみてください。

MOMOLANDのBAAMはDA PUMPのUSAダンスのパクリ?

ウサイン・ボルトのサッカーの実力&契約チームについてまとめた記事はこちらです↓ ぜひ読んでみてください。

ウサインボルトのサッカーは下手?実力&契約チームはどこ?ゴールできるのか?
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA