成長する人間の特徴とは?明日からできる自分を成長させるためのコツ

こんにちは!YOUです!

皆さんの周りにはやたらと成長が速い人はいますか?おそらくほとんどの人は最低1人は思い浮かんだと思います。「自分も同じように成長が速ければ…」なんて落ち込むこともあると思います。

そんな人こそ今回教える成長のコツをきちんとマスターして、そのような落ち込みとも別れを告げましょう!

Sponsored Link

成長のコツ①自分自身の能力の制限を外す

「成長が速い要因はその人に才能があるからだ」なんて決めつけたりしていませんか?確かに成長が速い人の中には才能によって成長している人も少なからず一定数いると思います。そして、そのようなごく少数の人達と自分を比べて、「自分には才能がないから成長できない」なんて考えてはいませんか?

もし考えているようなら今すぐその考えは捨てましょう!

なぜなら、その考えをしているうちは自分で自分の成長を停止させてしまっているからです!

昔から日本には『言霊』という概念があり、自分の口から出した言葉は実際に現実の世界に影響を及ぼすという考えです。わかりやすく言えば、口から発した言葉は現実化するということです。つまり、「成長できない」と自分の口から発した場合、本当に自分は成長できなくなってしまうのです。

そして、これは思考でも同じことが言えます。

できないと思ったときに限って本当にできなかったことってありませんか?その原因は自分の思考が無意識に自分自身に『できない』という暗示をかけて自分の能力を制限しているのです。

なので、成長したいと思う人はまずは「成長できない」なんて言葉を発しない、そしてそれを思考しないように訓練しましょう!

 

Sponsored Link

成長のコツ②成長の要素はどこにでも落ちている

成長が速い人は決まって1つのことが共通しています。それが他人の声に耳を傾けることです!

上司や先輩の話をしっかりと聞くことはもちろんのことですが、成長するスピードが速い人は、それらに加えて同僚や同級生の話だけでなく、部下や後輩の話もきちんと聞きます。それは最低限の礼儀でもありますし、話をしっかり聞くことで新たな知識や技術を習得しているのです。

ここで注意してほしいことが、別に部下や後輩に頭を下げろと言っているわけではないということです。もし、自分よりも能力が高い部下や後輩がいて、自分のプライドが許すのであれば、頭を下げて様々なことを教えてもらったほうが自分の成長になると思います。しかし、大多数の人はプライドというものを重視し、そのようなことはしないと思います。

そこで、『話をきちんと聞く』ことだけでも徹底することで知識や技術の習得量が今まで以上になり、確実に今までよりも成長スピードは速くなると思います。

人の話を聞くことは最低限の人付き合いのマナーでもありますので、ぜひ今日から『話をきちんと聞く』ことを忘れずに意識して生活していきたいですね!

 

まとめ

成長する人の共通点は案外当たり前のことに見えるかもしれません。しかし、その『当たり前』を当たり前に行えるかどうかで成長の速さは大きく変化をします!ぜひ、明日から今回の内容を活かしてさらに成長をしていきましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA