夫源病の逆「妻源病」は存在するの?症状や解消、改善方法と合わせて調査!

こんにちは!YOUです!

今年の暑さは過去最高とも言えるくらい暑いですね!毎日アイスを食べて体を冷やさないと過ごしていけない生活になってしまいました笑

人間はどうやら怒りとイライラの感情の区別がつけられないらしく、気温が上昇して体温が上昇すればするほど人間のイライラ度は上昇するそうですよ!

そのため、夏になると夫婦喧嘩が勃発する家庭も少なからずあるようです。

しかし、最近よくあるのが夫婦喧嘩をせずに、妻が夫のストレスを一方的に溜めてしまい病気になる夫源病。最悪死に至ることもある恐ろしい病気です。

ここで1つ気になることが、「夫源病の逆である『妻源病』は存在するのか?」ということです。

そこで、今回は妻源病があるかを夫源病の症状や解消方法とともに紹介します!

Sponsored Link

そもそも夫源病とは?症状や改善方法はあるのか?

夫源病とはその名の通り、夫のストレスが原因で妻がかかる病気です。

夫の定年退職後にかかりやすく、今まで家に1日中いなかった夫が家にいることで、夫の様々な行動・発言が気になりイライラすることが定年退職後の夫婦の主な原因で、夫の行動・発言へのイライラが積み重なると病気になるようです。

主な症状は更年期障害とよく似ており、

・原因がつかめない高血圧

・めまい

・動悸

・頭痛

・不眠

・耳なり

・呼吸の乱れ 息切れ 

などです。

また、うつ病など精神的な面にも悪影響を及ぼすのがこの夫源病です。

解消方法としては適度に夫婦喧嘩をすることで言いたいことをお互いに言うこと趣味など1人の時間をつくることです。

ここで気になるのが夫源病の逆「妻源病」の存在です。

では、次に妻源病を深掘りしていきましょう。

Sponsored Link

夫源病の逆「妻原病」は本当に存在するのか?

妻源病を調査しましたが、「妻源病は必ずある!」という結論は今回は下すことができません。

一応ネット上に妻源病に関する内容はありましたが、正式な病気であるか・存在するのか確かではありません。

しかし、おそらく妻が原因でイライラしてしまい、そのせいで体に悪影響が出ている場合は妻源病といっていいのではないでしょうか。

症状は詳しい部分まではわかりませんが、おそらく夫源病と同じような症状が出るのではないでしょうか(詳しくは上の夫源病の症状を確認してください)

また、解消方法としても適度に夫婦喧嘩をすることで言いたいことをお互いに言うことや趣味など1人の時間をつくることなど夫源病と似ている可能性が非常に大きいです。

身体的・精神的に夫が病んでしまい、その原因が妻である可能性が高いor妻だと思っている場合は妻源病なのかもしれません。

まとめ

今回は夫源病の症状、解消方法から妻源病の有無について調べましたが、結論から言うと夫源病も妻源病もおそらく存在はするが、症状や解消方法などは人によって大きく違うということです。

夫源病の読み方&原因と改善方法についてまとめた記事はこちらです↓ ぜひ読んでみてください。

夫源病の読み方は何?原因と具体的症状、解消・改善方法を徹底調査!

もしかしたら夫源病・妻源病かもしれないと考えた場合は医療機関などでの診療を受けることが最も良いのではないかと思います。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA