河合敦(日本史講師)の人気の著書を先生のプロフィールと合わせて紹介!

こんにちは!YOUです!

皆さんは日々勉強というものをしていますか?

もちろん学生であれば勉強が仕事のようなものですから勉強していると思いますが、大人になるとなかなか勉強の機会は少なくなりますね。

特に学生の時につまらない先生の授業を受けた経験があると、勉強自体がつまらないものと思ってしまうため、勉強に対する熱量が全くなくなってしまうものです。

しかし、今回紹介する河合敦先生は他の先生とは一味違います!

とにかく面白い!話も当然のことながら面白いですが、先生の本が非常に面白く、過去に先生は何冊もの本を書かれています。

そこで、今回は人気日本史講師河合敦先生が書かれた本の中で人気の本を調査します!!

 

Sponsored Link

日本史講師河合敦先生のプロフィール

名前:河合敦

なまえ:かわいあつし

生年月日:1965年

年齢:53or52歳(2018年8月時点)

出身地:東京都

出身大学:青山学院大学文学部史学科卒業

     早稲田大学大学院修士課程修了(日本史専攻)

職業:歴史研究家

   多摩大学客員教授

   早稲田大学非常勤講師

河合敦先生ですが、とにかく大学生のときから日本史を専門として勉強されてきています。

現在は大学の講師ですが、大学の講師になる前は高校で日本史の教師をしていたそうです。

そんな日本史一筋の河合敦先生は幾つもの著書を出されており、どの本も非常に面白く有名な本ばかりです。

では、ここからは河合敦先生の著書の中でも人気ものを紹介していきます。

 

Sponsored Link

河合敦先生の人気著書紹介!

まず、河合敦先生の著書で絶対に読まなくてはならない本がこちら!↓

逆転した日本史~聖徳太子、坂本龍馬、鎖国が教科書から消える~です!!

この本の特徴はなんといっても学校で学んだ歴史が簡単にひっくり返されるという点。

鎌倉幕府は1192(イイクニ)で覚えたけれど、本当に1192年に成立したのか?など、学校で学んだことを次々と引っ繰り返していきます。

小学生から大人まで楽しめる本であり、かつ勉強にもなるという優れた本です!

次に紹介する河合敦先生の著書がこちら!↓

日本史は逆から学べ 近現代から原始・古代まで「どうしてそうなった?」でさかのぼる です!

学生・社会人含めて皆さんは学校の歴史の授業が昔から現代という時間軸で勉強することに疑問をもったことはありますか?

この著書はまさしくそのような疑問をもっている(もっていた)人にぴったりな本です!

題名の通り河合敦先生が現代から昔にかけて歴史について教えてくれます。人によって歴史の勉強方法は大きく異なりますが、現代から昔へと歩む勉強方法も新鮮で面白いですよ!

 

まとめ

ここまで河合敦先生のプロフィールと人気の著書をまとめてきましたが、歴史一筋で生きてきた河合敦先生だからこそ!という本がたくさんあります!

1冊でも河合敦先生の著書を読めば、残りのすべての著書も読みたくなること間違いなしです!

ぜひ、皆さん一度は河合敦先生の著書を読んでみてくださいね!!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA