勝負どころで強い人とは? 勝負どころで絶対成功する友人から学んだメンタル術

こんにちは!YOUです!

今回紹介する内容は私が友人から学んだ勝負どころで必ず成功する方法です!その友人はとあるスポーツで選抜などにも選ばれるほど上手なのですが、メンタル面が非常に優れていたので、今回紹介します!

勝負どころでのミスが多い、試合など大事なときになると緊張して本来の力が出せてないなんていう人は必見です!

 

Sponsored Link

勝負どころで強い人は日頃どのようなことをしているの?

正直なところ、勝負どころで絶対に成功する人はもちろんのこと常人の何倍もの練習、鍛錬を行っています。当たり前のことですが、練習や鍛錬をろくにせずに勝負どころだけうまくいくなんて都合の良い話この世に存在しませんよね?笑

まず前提として、勝負どころに強いひとは人よりも何倍も努力します。

そして、その努力量が「自分ならできる」という強いメンタルを作り出しているのです。しかし、これだけのことなら普通の人でもやっている人は多いのではないでしょうか?そこで、ここからは私の友人のメンタルについて詳しく分析していきます!

 

Sponsored Link

勝負どころで絶対に成功する友人が持つメンタルとは?

私の友人は決してメンタルが強いわけではありません。勝負に負ければ悔しさから涙を流します。そんな友人がもつメンタルでは大きく2点で特化しています。

1点目としては、『できないと思ったことがない』ことです。

どんなに強い相手との対戦でも弱気になった姿を見たことがありません。以前にも言霊の話をした際に書きましたが(成長する人間の特徴とは?明日からできる自分を成長させるためのコツ:https://www.you-place.com/archives/32)、『できる』と思うと本当にできるようになるんです。

その点で私の友人のメンタルは優れていますね!どんなときでも「できない」という言葉を発せず、逆に「できる」「挑戦する」という言葉を発するところに尊敬します!

2点目としては、絶対に手を抜かないことです。

一見メンタルとは関係がないことのように思えますが、自分に技術がつく、上達してくると簡単なことは手を抜きたくなってきますよね?私の友人はそのような簡単な基本であっても絶対に手を抜いていなかったです。

『小さなことの積み重ねが結果として表れる』とよく言われますが、私の友人はまさに小さなことを積み重ねて結果を出した人でした。そして、その小さなことにも手を抜かない、ある種の自分への甘さに負けないメンタルが非常に優れていました!

 

まとめ

ここまで勝負どころで強い私の友人を取り上げて書いてきましたが、皆さんの周りにも勝負どころで強い人はいると思います。

もし自分も「勝負どころで強くなりたい」と思った方がいれば、周りで勝負どころで強い人をただ単に尊敬するだけでなく、細かくその人を分析してみてください!そこに、勝負どころの強さの秘訣が隠されているはずです!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA